ヒアリング
サポートの1歩目、私たちは徹底的に、根掘り葉掘り聞く、ということから始めます。組織の成り立ち、バックボーン、現在地を把握していく作業は、全てのスタート地点。PRしたいネタがあるなしに関わらず、磨き上げる素材が眠ってないか、私たちの目線で見極めていきます。経営にとって、現状を第三者の目線で評価されることは貴重であり、新たな戦略をたてるきっかけになることがあります。
広報コンサルティング
広報メンター / 広報サポート / 危機管理広報
PRはパブリックリレーションを意味します。具体的には、企業や組織が、パブリック=社会・公共・公衆と良好なコミュニケーションを行い、お互いに利益をもたらす関係を構築していく活動です。
当社は、サポートする企業や組織が、社会的な「信用・信頼」や「評価・評判」を得るために、マスメディアやSNSなどを通じて、双方向のコミュニケーションを続けられる環境を創出します。
そして、私たちは、企業や組織の経営戦略のパートナーでありたいと考えています。社会的な「信用・信頼」や「評価・評判」を得るということは、結果的にファンが増え、売上増に繋がり、優秀な人材も集まることが想像されます。SNSの時代、良い口コミが集まれば、消費者だけでなく、投資家も集まるかもしれません。PRは、経営課題を解決するひとつの手段となるのです。
サポートの1歩目、私たちは徹底的に、根掘り葉掘り聞く、ということから始めます。組織の成り立ち、バックボーン、現在地を把握していく作業は、全てのスタート地点。PRしたいネタがあるなしに関わらず、磨き上げる素材が眠ってないか、私たちの目線で見極めていきます。経営にとって、現状を第三者の目線で評価されることは貴重であり、新たな戦略をたてるきっかけになることがあります。
PRしたいコンテンツがあるとき、戦略的な広報を計画します。
近年はPESOモデルと言われますが、P=ペイドメディア(広告)で
広い認知を獲得するか、E=アーンドメディア(報道)で信頼と評判を
獲得するか、S=シェアードメディア(個人SNSや社会)で
親密度を高めるか、O=オウンドメディア(自社メディア)で
コアな顧客との関係性を構築するか、
コンテンツに沿った提案をいたします。
比較的新任の広報ご担当者がいる場合、
広報歴20年以上のベテランコンサルタントによる、ノウハウを
伝授していく伴走型サポートです。
コンテンツの掘り下げ方やネタ作り、ニュースリリースの書き方、発信方法、
効果的なメディアリレーションの方法をサポート。
非常時のリスク広報についても伝授します。
月1回、2時間の相談時間を設ける3万円のプランから対応しています。
広報の基礎的な業務の全般を、お客様と共に、パートナーとして伴走いたします。
PR素材を組立て、それを掘り下げ、定期的に発信していくために
中長期的にスケジュールを組み立てます。月例ミーティングでは、
コンテンツを様々な角度からみることによって、発信方法を検討していきます。
また、影響力のあるテレビ番組やターゲットを絞った媒体へのパブリシティ露出や
タイアップ等を決定し、各媒体にマッチしたプロモート用の企画案を作成、
丁寧なリレーションを行います。
非常時のリスク広報についてもサポートいたします。
月額30万円から対応しています。
マスメディアといっても、報道の現場にいるのは人です。彼らにとっても担当するジャンルは様々。発信したい情報は、対象とする媒体をきちんと見極め、報道されやすいコンテンツとして発信します。
コンテンツによっては、プレスリリースを配信するだけでなく、現場で体感してもらうことによって正確に伝えられ魅力を感じてもらえることがあり、報道の露出度も高まります。プレス内覧会、記者発表、PRイベントなど、当社は一環して企画運営いたします。
広報の根幹ともいれるメディアリレーション活動です。新製品やサービスなどのタイミングで、リモートではなく、対面でひとりひとりに会い、丁寧なコミュニケーションを行います。広報歴20年以上の人脈を生かしたアプローチです。
SNSの時代、誰もが情報を配信できるようになり、
企業の社会に対する「在り方」は
より重要になりました。
まず、今自分たちがどんなリスクを抱えているか、洗い出すことから始めます。
そして危機に瀕した際に、すみやかに、実直に、社会と向き合う姿勢をとり、
よりよい方向へ進むべく、日ごろから準備しておき、訓練することも必要です。
どんなことが起きても、混乱を起こさず、ネガティブなイメージを最小限に抑える
ことも大変重要です。
また緊急の場合の記者発表の総合的なディレクションも行います。
特に謝罪会見など、イレギュラーなことが起きた場合、
日頃の訓練がものを言います。
伝えたいことがきちんと伝わらないとさらにイメージの悪化は避けられません。
言葉遣い、身なり、表情などもイメージに影響します。
想定問答集を作ったとしても、その通りに進まないこともおきることを考え
危機管理広報の専門家による、平時からのサポートで盤石な体制を整えておきます。
人の印象を左右する見え方、魅せ方にフィーチャーし、振る舞いだけでなく、ファッションからメイクに至るまで、その人物を好印象に見せるためにコーディネートしていきます。
印象コーディネーターなど専門家によるアドバイスも行います。
新任の広報の方向けに、広報のイロハを講座形式で実施します。
広報PRはパブリシティ活動だけではなく、メディアを知ることから始まります。テクニックだけを学ぶのではなく、広報PRの意義や、ブランド価値を高める方法、企業イメージを維持するための危機管理など、専門家や現役メディアなどを講師に招き、実施していきます。1日講座5万円から、対応しています。
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